人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

※親バカ投稿のため、興味のない人や、
みて「けっ・・。」て思う人は読まないことをおすすめするよ。


保育所年長さんの長男(6)の運動会。
夏休み明けて、運動会の練習が始まるころから息子の頭の中は「リレー」一色
最年長のクラスの種目で、運動会一般種目の大ラス。
いやおうなしに盛り上がる種目です。
ウチは息子0歳のときから保育所に預けてるんで、
ほんとちっちゃい時から、
「おにいちゃんたちかっこええなあ・・。」
と見てたんだと思う。

家出の会話もリレーの話が多くなってくる。
なんだかクラスを紅組と白組にわけて走るのだという・・。
ウチの息子は紅組キャプテン。
まだ小学校にも行ってないガキんちょどもが、自分たちで
オーダー決めて、バトンの渡し方研究して・・・。
息子いわく「会議」をして決めるんだそうな・・。

それまで、アニメ版「スラムダンク」にはまって、
バスケ選手になる!と張り切っていた息子が、
とたんに、陸上選手みたいに「イカに速く走るか・・」
と悩む毎日・・。

家の中、団地の廊下、バタバタと走る走る・・。

毎日家で、練習の報告
「今日は勝った。負けた。」「○○君早い!」
「僕が走る順番の相手は△△君、結構速いねん!」

10月8日運動会当日が近づくにつれ・・・。
なんだか子供とは思えないぐらいに、
思い入れが濃くなってくるように見受けられた。
如何にチームが勝利するか・・。
自分はチームのキャプテン、自分が負けたら格好悪い・・。
まだまだ猿同然のちっこい脳みそで、
一杯一杯悩ん出るように見えた・・。(この辺親バカポイントね・・)

スラムダンクを初めいろんなアニメとかみて
かっこええムードとかは知ってるみたいで・・。

自分がその主人公にでもなったかのように
両手のこぶしを胸の前で握り締めて、
「絶対負けられへん・・・」とかつぶやいたりしてる・・。
風呂上りに台所でパンツ一丁で「チューチュー」食べながら・・。
つっこみそうになったけど、目がマジなんで怒られそう・・。
微笑ましく見守っといた・・。

運動会当日・・。
むっさ早起き・・。僕7時におきたら、もう朝ごはん食べ終えてた。
相当緊張している様子・・。
「今日負けたら意味がないねん・・。」
また、アニメかドラマの主人公みたいなと言うとる・・。
「緊張せんとがんばれよー」
ありきたりな言葉で送り出す。
当然、団地の廊下もウォームアップをするかのように、
「ダダッ」と駆けて行く・・。

運動会始まりました。
いろんな種目あって、息子が出てないときでもなかなか面白い。

息子はというと、クラスのほかの友達が、ワーワー
後輩たちの応援をしている中、終始無表情・・。
ふくらはぎをパンパン叩いたり、手足をぶらぶらさせてリラックスさせたり・・。
後で聞くと「リレーで勝つことしか考えたくなかった・・・」だそうだ。

最後の一般種目、リレーの時間がやってきた。
子供達の掛け声、カツゾー!エイエイオー!
1チーム10人ぐらいの編成・・。
息子の順番は中盤。

スタートの合図。
息子の紅組が少し1mぐらいリードで息子にバトンが渡る。
相手の△△君とはクラスでかけっこ1・2を争うライバル。
バトンを手に取り加速する息子・・。
△△君もグン!と食らいつく・・。

第1コーナーから第2コーナーを抜けようとしたとき・・。

息子転倒・・。

保育所のグランドってちっさいのよなあ・・
1周50~60mぐらい・・。
速い子ほどカーブ曲がれなくなる・・。

「あー・・」って思った瞬間に立ち上がって走り出す。
少し追い詰めはしたものの、結果逆転を許してゴール・・。

そのアトの展開も、バトンミスやなんやかんやで色々ありつつ進む。
息子はこけたときのケガを痛がったり、応援するのかと思いきや。
無表情で俯いたまま・・・。
最後に顔を上げて自分のチームの惜敗を見守る。

終了し、涙を流す息子・・。
さぞ悔しかろう・・。
なんでも、自分の責任でチームが負けて悔しかったと・・。

偉いぞ息子。はっきし行ってお父ちゃんにそんな責任感あるかどうか分からんもん。

流石にそのあと数時間は、思い出しては涙、思い出しては涙・・。
「お前は、速すぎたからコケたんや。泣くな!」
ようわからんフォローで息子を励ます・・。
なんか、もらい泣きしている「嫁はん」・・。

帰宅前、グランドでまだ泣いてる息子。
もう一回走らせたろうと思い僕と競争。
わざとちょっと負けたった・・。
少し機嫌を持ち直し「な、ほんまわ速いやろ」と息子。
僕や嫁はんに、応援に来たじいちゃんやばあちゃんにも
ええとこみせたかったんやろなあ・・・。

家に帰ると、走かた教えろ。
一緒に走れ・・。

もう家を出ないといけなかったので
これ見て勉強せえと、僕が高校のとき
陸上やってたビデオ見せてやった・・。
あんまり興味なさそうやった・・。残念。

流石に子供。今朝はケロット「今日は勝つ」とかいって
保育所に向かいました。
遊びでもリレーをするんだそうな・・。

純粋に目的に向かい、失敗して本気で悔しがる。
なんか最近、こんなんないなあ・・。

がんばれ息子よ。
お父ちゃんも頑張る・・。

by namiwo | 2008-10-09 10:51 | ワタクシゴト

<< スポーツのことなど・・。 今晩ミロ・・。 >>