カテゴリ:なんか仕事・・。( 24 )

平均時速

すさまじい一日でした。

朝から神戸市役所で諸々打ち合わせ
新神戸の事務所に戻って公演の準備など。
15時半からNHKでリハーサルをやって(すぐに終わった)
一目散に新大阪へ。
東京駅についてタクシーに飛び乗り銀座方面へ
19時から、12月の松竹座公演の打ち合わせ。
打ち合わせ終わりでタクシー飛び乗って東京駅へ
21時10分の新幹線で再び新大阪へ・・。

25時ごろ、缶チューハイ飲みながら自宅でテレビ見ている
僕を我ながらすごいと思った。

総移動距離ざっと1200km・・。
朝8時から、家に着いた深夜12時半
までの、僕の平均速度は73km・・。

はやいでしょ。
[PR]

by namiwo | 2009-10-22 10:31 | なんか仕事・・。

えん

昨年夏、奄美大島に「ジャッジⅡ」ロケにつれてって貰いました。
島の暮らし大満喫・・。

宿泊していたホテルの前に一軒の雑貨・服飾店。
さねんばな」というこじゃれたお店でした・・。

そこのおばちゃんがくだけたヒトで、
なんだかんだ世間話しながら子供の御土産に
絞り染めのTシャツを二枚購入。

年明けて今年冬、NHKのディレクターからラジオドラマの執筆依頼
終戦直後の奄美大島の歴史にふかく切り込む作品・・。

これ参考資料ですと渡された1冊の分厚い書物

b0020751_10543671.jpg『軍政下奄美の密航・密貿易』
南方新社出版
佐竹京子編著

戦後の混乱期から日本復帰までの8年あまり、奄美民衆はアメリカ軍政下におかれ、孤立した状況を余儀なくされてきた。それでも軍政府の監視をくぐり、人々は波濤を越えて日本本土を目指した。命を賭して彼らが求めたものは何か。多くの体験者、遺族の証言から当時の情景が鮮やかによみがえる・・。




なんでも担当ディレクターT氏の話によるとジャッジ2で止まったホテルの前でTシャツを売っているおばちゃんが自ら聞き込み取材を敢行して書き上げた書物だそうな・・。

「ん、あのおばちゃんやん!!」

あんなとき買い物した「さねんばな」の気さくなおばちゃんこそ、
奄美の歴史研究など幅広く活躍されている「佐竹京子」さんだったのでした・・。

執筆中にフルーツを差し入れで送ってくださったり・・、
メールでアドバイスいただいたり大変御世話になりましたよ・・。

で、ラジオドラマでこの奄美の歴史を取り上げたことに端を発し、
なんとNHK「歴史秘話ヒストリア」(そのとき歴史は動いたの後番組のあれです。)
にこのおはなしが取り上げられることになりました。
題名は「南の島の先生、命がけの密航記~教え方を求めて3000キロ」

僕もTディレクターの計らいでちょこっとだけ出ています。
本当にちょっとだけなんで、ウォーリーを探せでもするつもりで
探してみてください。

「歴史秘話ヒストリア」
南の島の先生 命がけの密航記
~教え方を求めて3000キロ~
平成21年10月21日(水)22:00~22:43 NHK総合

http://www.nhk.or.jp/historia/schedule/index.html
[PR]

by namiwo | 2009-10-19 10:46 | なんか仕事・・。

御久しぶりです

御無沙汰しております。
ブログを書く余力のない日々が続き
すっかり更新が遠のいてしまいました。

前回の記事が盗まれた車が出てきた内容・・。

それから色々ありました。

京橋花月の「Fake Heart」が大盛況のうちに終了したり(名残惜しかった)
テレビドラマの脚本書いたり(関西テレビ「そこにいるボギー」)
ABCホールの裏のコインパーキングで車ぶつけたり(幸い怪我はなく、保険を使って切り抜けました)
もう1回、車盗まれたり・・。(犯人は捕まりません・・。)
劇団赤鬼「FOR LIFE」が上演されたり
(初の同時期、演出ダブルヘッダー・・。死ぬかと思ったが死ななかった。何とかなった。)
関西ジャニーズJr.「Tough Weeds 光の射すほうへ・・・」の稽古つけて、幕が開いて・・、本番入ってからも色々変更あって・・。
(ちなみに今日が千秋楽。御疲れ様です。)

長野のペンションに家族連れで避暑にも出かけました・・。
(黒部ダム久々に訪れた。ペンションの料理がすばらしい

奥神鍋までキャンプに出かけたり・・。()

仕事に家族サービスにまさに大車輪の慌しさ・・。

昔やった芝居の台詞にありました「忙しいのは生きてる証拠・・。」
いい言葉ですが、他にも生きてることを確かめる手立ては沢山あります。

暇だと御飯食べれなくて困るのですが、
忙しさも程々が一番と感じる今日この頃・・。

9月に久々に演じ手やります。
中日劇場「吉本錦秋爆笑公演」
名古屋ですが、よかったらどうぞ。
b0020751_1254385.jpg



9月末には、再び京橋花月で一本演出します。
コチラも是非どうぞ。
京橋花月9月よる芝居
西川忠志Project第1弾『はじめまして』

b0020751_12564630.jpg



それでは・・。
[PR]

by namiwo | 2009-08-27 13:00 | なんか仕事・・。

ドトウ

土曜日、関テレ「サムライ転校生」観てくれた人ありがとう
中山優馬君の熱演いかがでしたでしょうか・・。

この週末も忙しかった・・。
土曜日はホームズスタジアム神戸のイベント回し・・。
陸上の銅メダリスト、朝原宣治選手の足型取りました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001782139.shtml
スターは風格あるねえ・・。
朝原選手といえば・・、
http://namiwo.exblog.jp/9677153
↑やのに、なんかステイタスの差を感じますは・・。
僕もがんぼろ・・。

日曜日はアメ村ビッグステップにてKiss-FMの公開収録のステージまわり。
ライブ出演は
タイナカサチチキンガーリックステーキRYTHEM
仕事とはいえ、生ライブはやっぱり気持ちがいい。

もうすぐ、京橋花月の顔合わせ・・。
早く気持ちを芝居モードに入れなくては・・。
[PR]

by namiwo | 2009-03-29 23:59 | なんか仕事・・。

2週連続土曜

先週土曜、FMシアター「島の密航先生」聴いてくれた方々
どうもありがとう御座います。
なかなか好評でほっとしております。

さて、今週も土曜日に書いたお話の放送があります。
宜しくお願いしまーす!!


3月28日(土) 16:00
青春ドラマスペシャル
「サムライ転校生~我ガ道ハ武士道ナリ~」


転校生は、大和柳生新陰流の流れをくむ剣道の中学生チャンピオン!中山優馬を中心に結成された新世代アイドルユニット「Hey!Say!7 WEST W/優馬」が、奈良を舞台に剣道に打ち込む中学生たちを熱演!

【スタッフ】
企画:喜多隆(関西テレビ)
プロデューサー:谷口俊哉(関西テレビ)、杉浦史明(関西テレビ)、沖 貴子(関西テレビ)
脚本:木村淳(関西テレビ)、タカミKナミヲ
演出:木村淳(関西テレビ)
制作協力:ジャニーズ事務所
協力:東通企画
制作:関西テレビ

【キャスト】
三船優太(15)…中山優馬
稲葉知巳(15)…神山智洋
加東竜介(15)…藤井流星
千秋慎二(15)…竹本慎平
志村剛(15)…重岡大毅
宮口海斗(14)…新垣佑斗
木村のぞみ(13)…小瀧望

黒沢あかね(15)…佐倉絵麻
高見先生(24)…安藤絵里奈
山田先生(38)…森下じんせい

優太の祖父・敏郎(64)…大杉漣

【内容】
大和柳生新陰流の跡目を継ぐ三船優太(中山優馬)は飛鳥大学付属中学の3年生。名門の剣道部で主将を務め、全国大会で個人優勝を果たし負け知らずの中学生チャンピオンだったが、転校生の志村剛(重岡大毅)に挑まれた対決に敗北。初めて味わう屈辱にまみれながら学校を去る。
数ヶ月後、大和中学に転向した優太は、剣道部への入部を頑なに拒み、主将で幼なじみの稲葉知己(神山智洋)にすら素っ気ない態度。知己は優太の真意が掴めず、思い悩む。帰宅後、ひとり一心不乱に竹刀を振るう優太。大和柳生新陰流宗主で剣道の師匠でもある祖父の敏郎(大杉漣)は、優太の剣が憎悪の感情で乱れているのを察し、憎しみからは生まれない「本当の強さ」を説くが…。
そんな折、剣道の大会で大和中と飛鳥大中が対戦することになった。強豪の飛鳥大中が相手では、大和中に勝ち目はない。知己は一緒に大会に出て欲しいと優太に頼むが、けんもほろろに断られてしまう。大会に向け、ひょんなことから敏郎に特訓を受けることになった大和中の剣道部員たち。そんな中、再び優太に協力を頼んだ知己は「俺がお前から一本でも取れたら一緒に戦う。どうや?」と優太の出場を賭けた剣道対決を挑む…。
[PR]

by namiwo | 2009-03-24 10:59 | なんか仕事・・。

聴いたり観たりしてください

告知です

★川浪ナミヲ・高見健次 脚本
NHK FMシアター「島の密航先生」
2009/3/21(土)22:00-22:50 OA
演出:佃尚能 出演:松尾敏伸 益岡徹
楠年明 田畑猛雄 佐川満男 他
詳細
全国で聴けますよん。

★タカミKナミヲ(僕とタカミ)・木村淳 脚本
関西テレビ 青春ドラマスペシャル
「サムライ転校生~我ガ道ハ武士道ナリ~」

2009/3/28(土)16:00-17:30 OA
演出 木村淳
出演 中山優馬 神山智洋 藤井流星 竹本慎平
重岡大穀 新垣佑斗 小瀧望 (Hey! Say! 7 WEST【関西ジャニーズJr.】) 他
関西だけですよん。

寒さのなか産み苦しんだお話たちです。
どうぞよろしゅう・・。
[PR]

by namiwo | 2009-03-17 21:46 | なんか仕事・・。

【固定記事】色々やります。

b0020751_13513385.jpg
【劇団赤鬼最新公演情報】
『キャンディ遊園地、1705。』
 
12月12日(金)19:30
12月13日(土)14:00/18:00
12月14日(日)13:00

@新神戸オリエンタル劇場

チケット絶賛発売中!
詳細は劇団赤鬼サイトにて

[PR]

by namiwo | 2008-12-14 23:59 | なんか仕事・・。

今夜から!

b0020751_1323868.jpgなんと、ソードブル「ジライヤ忍法帖」地上波放送開始!

深夜の関西テレビのミニドラマとして放送されていた「ソードブルジライヤ忍法帖」が地上は再放送決定。しかも、もともと2分ぐらいのショートストーリーだったものを、1時間ドラマ版に再編集だそうです。

このドラマ、僕も出てるんですけど、毎回細切れなので、細かなストーリーや自分の役柄のポジションが出てても分かってなかったり・・・。1時間版ならそんな心配なし、めちゃ楽しみです。

僕のほかにも赤鬼から山口尋美(←主役です)や土性正照とか出てます。

10/28(火)の深夜2時29分から関西テレビ放送さんにて放送開始!
1話30分の再編集版「ジライヤ忍法帖」全16話を毎週2話ずつ全8回の放送予定!
みてね!


b0020751_1364289.jpg僕の役、蜂須賀小六です・・、といっても史実の小六とはちょっと設定違います・・。なんか、正義感あふれる、熱血コミカル忍者でした。時代物、しかも忍者なのに、ミュージカルテイストにあふれております・・・。たぶん、2週目ぐらいから登場します・・。
[PR]

by namiwo | 2008-10-27 13:09 | なんか仕事・・。

今晩ミロ・・。

関西テレビ DRAMATIC-J「8月10日、僕らは花火を上げる・・・。(後編)」

8月25日 深夜25:30~OA.
出演:楠本幸登,山下颯,重岡大毅,バッケス健人,フューガル・ショーン・悟空
(以上関西ジャニーズjr.)佐藤めぐみ、亀山 忍 他

演出:木村淳(関西テレビ) 脚本:タカミKナミヲ(高見と僕ね・・。)


脚本書きました。
ちなみに後編です。
前編を見てない人もダイジェストでお話わかります。
絶対みるべし!!

ジャニーズづいた今年の夏の集大成
ジャニーズファンでなくとも楽しめる、オモロイ内容になっております。
[PR]

by namiwo | 2008-08-25 15:38 | なんか仕事・・。

怒涛の夏、いまだひと段落せず・・。

ええ、バタバタしとりましてご無沙汰になっておりました。

えー、8月はというとお盆にちょこっと休んだ以外は
ほぼコイツ↓にかかりっきり・・。
b0020751_1523459.jpg

コントコーナーの作品提供と演出やりました。
ジュニアのメンバーみんな僕なんかよりずっと若い子達ばかり・・(当たり前や・・)。
みんな、よう頑張ります。マジで頭下がる思いです。
無事に初日終えてます。公演はまだ続きますが、
残念ながらチケットは完売です。
みんなガンバレ。
いやー、ほんとに流石ジャニーズ。みんなエエ感じです。

話は変わりますがダイエット続行中

現在90kg!!
[PR]

by namiwo | 2008-08-21 15:06 | なんか仕事・・。