<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あしたほんばんやー。

今日は仕込みでした。
久々の体育館公演。始業式とかする舞台とバスケットコートが2面取れるフロア。
フロアにシートがかけられ、舞台にはドンドン大道具が運ばれて、数時間後には大劇場の出来上がり。明日、中学生が体育館はいってきたら、いつもと違う風景ににびっくりしてくれることでしょう。劇場でやるのと比べて、仕込みはめんどくさいんだけど、そんなこと考えながらやってると楽しいもんです。
中高校生のころ、芸術鑑賞会みたいなんあったけどほとんど覚えてない・・・。あっ、そういえば高校の時、灼熱の講堂で汗だくになるという最悪のコンディションの中で、「能・狂言」みたいなのみせられて、眠るに眠れず、目の前の意味の解らない(今なら興味を持って見れるかも・・。)動きと言葉に苦しめられながら、拷問のような2時間を過ごしたことがある。
年に何回か、中高生のための舞台に立つ。「絶対寝させんといたろう・・。起こしとくからには絶対楽しませたんねん・・。せっかくやし、こいつら卒業したらうちの舞台観に来てくれるようにチャンとやらな・・・」普段、劇場で舞台に立つ時も色々気合入ってるんですけど、学校のときは、なんか別の緊張感とか、ヤル気が出てくる気がする。
明日もテンション上げてがんばろう。待ってろよ、中坊ども!

全然話が変わるが、復帰する「角田信明選手」応援したい。頑張れおっさん!いや、今テレビでやったたもんで・・・。

b0020751_0374555.jpg

今日の場当たり(舞台稽古)の模様。写りが悪いのでわかりにくいですけど、左から小野ちゃん・武田・原さん・高橋。新人もともに舞台に立ちます。なかなか良くやってます。音響も照明もええ感じで、ホンマ劇場にいてるみたいです・・。
[PR]

by namiwo | 2005-03-04 00:42

もうすぐ学校公演です

明後日,明々後日と神戸市のとある中学校で公演しにいってきます。
演目は「太陽と月とケーキ」。ピントこない人も多いかと思いますが,
赤鬼結成の翌年にKAVCシアターで上演した大昔の作品で,「来生家の一番末っ子,春香ちゃんの10回目の誕生日に巻き起こる,あんなことやこんなこと・・・」みたいな芝居です。
当時は僕もまだ,23歳の若僧でした・・・。あのころは体重もまだ70キロ台で,なんと今より20キロも軽い!画像が残ってないのでスリムで切れ長な僕を見てもらえないのが残念です。
当時の赤鬼はほとんど当て書き(あらかじめ演じる役者を決めて,役柄を描く脚本の書き方。)だったので,僕が演じる,「進二」という役も,「俺も今年で23歳やからな!」とかいうてます。
今回は「俺もそこそこええ歳やからな!」にかえてます。さすがに23歳と名のるのは抵抗あったので・・・。

赤鬼ももうすぐ10歳になります。
キャパ50人の劇場でスタートした劇団赤鬼がデッカイ劇場でたくさんの人に見てもらえるようになって,すんげー照明がドッカーン!とついたり,オリジナルの楽曲が会場中をふるわせたり,劇団員がちょっとしたもんではあるけど,映画やドラマの仕事したり・・・。ホントによく成長したなあと思います。
とはいっても,まだ10歳。人間でいうとまだまだ小学生。これから赤鬼も思春期を迎え,大人になっていきます。こっからが大事だ。大人の世界に揉まれて負けない赤鬼に育っていってくれたらいいなあ・・・。

「太陽と月とケーキ」を稽古しながらそんなことを考えたりしています・・。

b0020751_1315646.jpg

写真はたぶん7,8年前。Adobe Photoshopの使い方を勉強しながら遊びで作ったすげ替え写真。ちなみに場所はオリエンタル劇場のリハ室です。昔は稽古場だけ使わしてもらってました。この間久しぶりにこの部屋入ったら,ホコリ臭さが何とも懐かしかったです・・・。
[PR]

by namiwo | 2005-03-01 13:15 | 劇団赤鬼