<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Musical Baton

Musical Baton

ルイのブログからソエちゃんとこに回ったのが、僕のとこにも回ってきました。
不幸の手紙的・チェーンメール的やけどやけど、音楽好きにはちょっとオモロイねえ

知らない人の為の補足説明(ルイのブログから拝借したソエちゃんのブログから拝借)

【Musical Baton】
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

5つの質問
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

回答するぜ。回答するぜ。回答するぜ。回答するぜ。回答するぜ。

1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

調べたら、15GBぐらいやった。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

正確には今ではないけど、「ゆず」の「夏色」
もうすぐ3歳になる息子に無理やり歌わせて楽しんでます

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

神戸大学歌集CD(芝居の参考にね・・・)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

正味、5曲ではかききれませんわ・・・。

CORDUROY 「Something In My Eye 」
「DAD MAN CAT」ってのと「HIGH HAVOC」ってアルバムどっちにもはいってます。ご機嫌でおしゃれなバンドテイスト・ボサノヴァです。このバンドむちゃくちゃすきやったんやけど、解散しちゃったんよねえ・・・。心斎橋クラブクアトロ、好きだった女の子にぶっちされて一人で出向き、かぶりつきでふらふらに酔っ払いながらライブ見たなあ・・・。

Jeff Beck 「Led Boots」
スーパーギターヒーロー「ジェフ・ベック」の代表曲。そこそこギター弾けるつもりになってたころにこれ聞いて、ギターって奥深いなあと思いました。「WIRED」ってアルバムの1曲目です。昔、ひょんなことから渡辺香津美さん(http://www.hilltop.co.jp/kazumi/)のライブのリハ現場にひょっこりお邪魔できたときにもこの曲やってました・・・。

聖飢魔II 「蝋人形の館」
いきなりなんや!?と思われるかもしれませんが。実は中1のときに初めてギターでコピーしたのがこの曲です。しかも親戚のおっちゃんにもらったクラッシックギターでコピーしました(笑)。イントロの「♪ガッガ・ガガガガガガー」が「♪ポーロ・ポロポロポロー」です。懐かしいもんです・・・。

VAN HALEN 「BEST OF BOTH OF WORLD」
僕のフェイバリット・アルバム「5150」に入ってます。たぶん、最後の日本ツアーやと思うのですが、今から10年ぐらい前の大阪城ホールのライブ。中盤で演奏されたこの曲で、グチョグチョに泣いてちょっとションベンちびりました。マジデ・・・。興奮のるつぼで失神する感覚を味わったのは生まれてこのかた、そん時だけです。エディーがニコニコ・ピョンピョン、本当に楽しそうに、ガツンと骨太のロックナンバーを奏でる景色は、たぶん一生忘れません。

⑤いやー、やっぱり5曲にはしぼれません・・・。僕ほんとに音楽大好きで、ジャンルも無節操で、選びきっちゃうとなんか他の好きな音楽たちに申し訳ない感じしてねえ・・・。と言うことで犯則かも知れないですけど、5つ目はなしにしときます。今まで僕が聞いたすべての音楽、ふぉーえヴぁー!

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

平林さん
猪瀬さん(N-Trance Fish blogを利用してなっちゃん先生のを取材してください)
石原正一さん

ネット友達が少なく、考えるのがめんどくさくなってきました・・・3人でかんべん。


なんかここまで書くのに1時間ぐらいかかった・・・。

b0020751_2351519.jpg無造作なCD棚。コーナンで買った木材での自作です・・・。
[PR]

by namiwo | 2005-06-27 02:31 | ワタクシゴト