<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親バカで何が悪い・・。

新歌舞伎座での公演も中盤に差しかかる3月16日。
産まれましたよ!

川浪家、第2王子様ご生誕!!

この日、公演終わったのが19時半。
仕度して神戸市須磨区は月見山の産婦人科へ様子を見に行く
病院着いたら21:30。陣痛はまだ弱く、嫁ハンはケロッとした模様。

「飯食いに行って来るわ。」

近所はどこも開いてない。仕方なくホカ弁かって病室に戻ると、
嫁の声「ウーン・・、ウーン・・。」。

「始まってるやん!」
「どんだけカットインやねん!」

色々思いましたが、嫁と僕の実家に連絡すませて分娩室へ・・。
1人目の時と同じく静かに力強く「ウーン、ウーン」と唸る嫁ハン。
リラックスさせるように嫁の手を握る寡黙な僕。
(1人目のときはガンバレ!言い過ぎて「ウルサイ」って嫁はんに起こられたので・・)
タイミングを見計らってラマーズ攻撃「ヒーヒーフー」

午後11時45分、か細い産声と共に新生命体誕生!パチパチ!

1人目のときと同じく僕、号泣。
不思議なもんで、子供生まれたときって感情なしの涙スイッチが入る。
普段感動したり、悲しかったり、怒り過ぎたり、何か心の動きがあって
涙腺が動くのなんとなく感じるけど。
お産のときは、「ポン」「ダーっ」よう分からん涙であります。

あれよあれよというまに4人家族。
ふんどし締めて頑張る。・・マイペースで。

b0020751_1122854.jpg産まれてすぐの第2王子。1人目のときとおんなじ顔で出てきたのでびっくりです。初めての世界に「ナンジャコレ、ナニコレ」戸惑ってるように感じます。元気にスクスク育ちますように。





b0020751_11214154.jpgで、こちら4歳になる第1王子。僕の帰宅に合わせて、自ら鼻の頭に赤くペイント。写真では分かりにくいですが、酔拳のおっしょうさんみたいになってます。こいつ、僕をわらかすことに日々からだ張ってます。いいお兄ちゃんになれよ。
[PR]

by namiwo | 2007-03-16 23:45 | ワタクシゴト

「顔寄せ」

大阪に帰ってきて最初の稽古。
商業演劇では「顔寄せ」と呼ばれる行事が行われます。
いわゆるよくある顔合わせ行事です。
ざっくばらんに行われることも多いのですが、流石「新歌舞伎座」
伝統由々しき行事として執り行われます。

出演者側と劇場(制作)側が座布団並べて正座して向かい合い
狂言方(舞台監督)が公演概要を読み上げます。
「かのう大入り~」ってな具合です。
劇場サイド(新歌舞伎座の社長さん)と
出演者サイド(今回の座長、新野美伽さん)での挨拶のとりかわし。
「よろしくお願いいたします。」
ってな感じで、手を打ちます。
「ヨー、チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョンチョン!」
なんか気合入ります。

明日は2部の歌謡ショーのリハーサル。

踊るぜ!・・・マワシ姿で・・・。
[PR]

by namiwo | 2007-03-01 02:15 | お芝居