<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニュースで泣いてもた

二人の息子、しっかり育てようと思いました。

以下中日新聞記事よりコピペ

「赤ちゃん。お母さんを覚えていてね」-。中国・四川大地震でわが子をかばいながら死んでいった母親は、死の間際、携帯電話に最期のメッセージを残していた。
国営新華社通信によると、同省北川県で救援隊が廃虚のすきまから、1人の女性を見つけ出したのは、地震発生翌日の13日昼のことだった。うつぶせになり、両手で体を支えるような体勢で見つかった女性に息はすでになかった。しかし、かすかな声が救援隊の耳に入った。
死亡した女性の周囲を再度探索した救援隊員が声を張り上げた。
「子どもがいる。生きているぞ」
がれきを掘り、女性の体を持ち上げた。そこから発見されたのは、3、4カ月の赤ちゃんだった。女性がわが子をかばうような体勢をとっていたため、赤ちゃんにケガはなかった。赤ちゃんを包んだ毛布からは1台の携帯電話が見つかった。
「いとしい赤ちゃん。もし生き延びられたなら、私があなたを愛していたことを決して忘れないでね」。
携帯メールの画面には、こう記してあったという。
多くの命を奪った四川大地震は、多数の孤児も生み出した。中国各地からは、こうした孤児を「養子に」との声も寄せられている。
[PR]

by namiwo | 2008-05-22 14:50 | ワタクシゴト

稽古やら台本やら仕事やら家庭のことやら・・。

ええ、相変わらずいっぱいいっぱいです。

元来ぼくは人好きで、そうとうダメなひとでも憎めなかったり
「なんか、コイツもええとこあるやろう」と無理くりにでも
いいとこばっかり見てやるような
エセ聖人君主的なところがあります。

ところがです・・。

ほっとプレゼンターズとかいうてんのに
こんなこと書くのもなんなんですが・・・。
ここ1ヶ月ぐらいの間いろいろありまして、人生で初めて
「コイツ死んだらええのに・・・」
という恐ろしい感情を抱きました。
そう思わす奴に出会ってしまいました。

自分にもこんな感情あるんやとびっくりしております。

以心伝心じゃないですけど・・
えらい勢いでその人間に悪意を手向けましたから、
そいつもきっと僕のこと「死んだらええのに」
と思っていると思います。

衝突にいたるまでの非が僕にあったことは理解してます。
でもごめんなさいとは思いません。
「死んだらええのに」ぐらいの感情を本気でもつと、
その対象への気持ちってって、
なんだか完全に修復不可能になるんだなあということを学びました。

ええ、小心者で口ではこんなこと言えないので
ブログで吐き出しております。

ふう・・・。

この気持ち持ったままで生きていくことに
なんか罪を感じてしまいます・・。

が、クヨクヨしてもいられません。
公演はどんどん迫ってきます。ショーマストなんちゃらです。
ラジオドラマの脚本締め切りもすぐそこに迫っています・・。
明日は「POPCORNN~」の記者発表であったり
テレビドラマの打ち合わせだったりもします・・。

もう二度と、そういう人と気持ちに出会いませんように。
[PR]

by namiwo | 2008-05-19 20:00 | ワタクシゴト